かゆそう・・・(>_<)

なんか猫cat のこと書くの久しぶりだなぁ・・・coldsweats01
最近、気になる事があるので書いときます。

続きを読む "かゆそう・・・(>_<)"

| | コメント (0)

今日

今日は午前中に大忙し・・・wobbly

まず、うちに来ているのら猫の
ミケcat が首のあたりにケガをしてしまって・・・weep
2,3日前に見たときはちょっと赤くなっているだけだったんですが、昨日見たらびっくりするくらい大きく膿んで、血が出て、ひどい感じになってたんですcrying なので近くの動物病院に連れて行きました。
そこの病院は日曜も午前中だけですがやってるし、先生がとても感じが良いので好きなんですhappy01 前に別ののら猫を連れてったり、自分が飼ってたハムスターを診てもらったこともあるんです。
先生は傷口を診て、「これはきてるなぁ」とちょっと驚き気味でした。傷の外側は壊死してる部分もあって・・・その部分の皮膚はなくなってしまうそうですが、傷口が塞がれば問題ないとのことで、消毒して抗生物質の注射を打ってくれました。高い注射らしいんですが、2週間効果が持続するので毎日飲む薬を出すより、結果的に安く済むということでした。ちなみに診察費は7500円でした。(ちょっとイタイですがしょうがないですねcoldsweats01
今見ても傷口は肉が見えててすごい痛々しいんですがbearing、先生は特に何もする事はないというので、普通にエサと水と寝床を提供するだけにしてます。

ミケは初めての病院で終始緊張だったので、家に帰ってきたらすぐに外に出て行ってしまいました。今は私の膝の上にいますが・・・happy01

その後近くのホームセンターに自転車を買いに行きましたnote
近くっていっても、歩いて30分ほどかかるのでちょっとしんどかったですsad
通勤に使ってない会社の自転車を借りてたんですが、他の人がたまーに使うしあんまり毎日使うのも気が引けるので、買うことにしたんです。
青か水色のが欲しかったんですがなかったので、黄緑になっちゃいました。
新しい自転車って絶対といっていいほど盗まれるんで、心配です。(東京ではそうなんですよcatface)明日の朝なかったらどうしよう・・・bearing 一応、チェーンのカギも買って、2重にロックしてあるんですが。

なんか給料日直後なのにすごい出費がかさんで・・・今から来月末が心配です。明日からは節約せねば。

ブルーマンデーですが、新しい自転車で少しでも気持ちが上向きになれそうですhappy01

| | コメント (0)

びしょ濡れ

今日私の住んでる地域では、昼間ににわか雨rain が降りまして・・・
夜いつものように夕飯を食べに来たのら猫のミケcat が、泥だけでございました。

続きを読む "びしょ濡れ"

| | コメント (0)

ノミ取り

最近、猫cat のノミ取りにはまってます~catface
うちに来るミケはミケ猫なんですが、97%くらい白いので、ノミが見つけやすいんです。

よくドラマや映画で、飼い犬のノミを指でつまんで、プチっとつぶして、白い紙の上に並べている人を見るんですが、私は気持ち悪くて指では触れないので、ピンセットでつまんでます。気持ち悪いくせに、ノミ取りにはまってるなんて、おかしな話ですよね~coldsweats01

でも、なんか楽しいですよhappy01
ネットで見たら、ノミはバイ菌だらけなので、指で触ったりつぶすのはよくないそうです。
よかった~happy02
私は取ったノミは、ガムテープで挟んでゴミ箱に捨てています。

だいたい毎日2,3匹取っているのですが、毎日2,3匹なので「一体、何匹いるんじゃいっbearing」と思うんですが、毎日外でくっつけてくるんですかね~?
それとも卵が孵ってるとか・・・ぞぞっーshock

猫的には、がさがさ毛を掻き分けられるのは嫌みたいですね~coldsweats01
じっとしててくれますが、たまに逃げられます(笑)

| | コメント (0)

生きてた!

今日帰って来たときに、下のポストのとこで茶トラcat を見かけました。あの、胸に傷を負っていた猫です。2週間ぶりくらいでしょうか。

うちに来る猫達は、私の部屋の中でしか私を認識できないみたいで、外で会っても逃げてしまうんです。茶トラも逃げましたが、なんとなくわかったのかベランダの方に回って来たので、ベランダから入れてあげましたhappy01

あいかわらずエサをガツガツ食べて、食べ終わった頃に胸の傷を見ました。「うわーbearing」って感じでしたが、だいぶかさぶたになっていたので、とりあえず安心することにしました。前回見た時は、まだ血がにじんでいましたから。周りの毛がハゲてしまって・・・coldsweats02 傷は斜めにザックリといった感じです。やっぱ、ケンカかなぁ~despair 茶トラはエサだけ食べて帰っていきました。

今日はミケcat がおかしな格好で寝ていたので、写真を載せました~heart04
080605_102201_2




おかしいでしょ?でも、かわいいですよね~happy02 癒されますcatface

| | コメント (0)

地域とノラ猫

さきほどTVで、野良猫による被害のことやってました。被害に悩む住民の方と野良猫にエサをあげる人が対立してしまって、激しい議論が・・・coldsweats02
野良猫の被害はエサをあげる人のせいなんでしょうか?私は野良猫にエサをあげているので、ちょっとうしろめたい気分でした。

野良猫の被害は、糞尿、鳴き声、車にキズを付けられた、飼っていた文鳥を食べられた(さすがに、ありゃりゃ・・・coldsweats02)等いろいろですが、やっぱ糞尿が一番みたいですね。
うちの周りは本当に野良猫が多いですが、道を歩いていて「臭いなぁ」とか感じたことはありません。ただ、個人のお宅の庭とかだったら、道まで匂わないだけかもしれません。
私は部屋の中でエサをあげていますが、1年半の間に1回だけ普通におしっこされたことがあります。それ以外にオスの猫に「スプレー」(マーキング)を3回くらいされただけです。飼い猫はしつければ猫トイレで用を足しますが、野良猫でも用を足す場所を決めているんじゃないかと思います。うちに来る猫が部屋の中でしないのは、外に決まった場所があるのでは?急に外に出たがるのも、トイレに行きたいんじゃないかと思ってます。

うちの周りでは具体的にトラブルにはなってませんが、下の階に住んでるおじいさんは、猫の鳴き声に怒り出します。猫に向かって「うるさいバカヤロー」って(笑)。朝5時に猫が外で「ニャー」と鳴くのと、人間が「バカヤロー」と怒鳴るのとどっちがうるさいと思ってるのか、疑問ですgawk

TVでは解決策の提案をしてました。地域猫catという考え方だそうです。野良猫たちを地域で世話(管理?)するそうです。

1.まず、募金等で去勢手術をして、し終わった猫には首輪をつける。(他地域の猫、未去勢の区別をつけるため)
2.エサをあげる場所を決める。猫嫌いな人にも配慮した場所を選ぶ。
3.エサ場の近くにトイレを置く。

これを地域の人が協力してやるそうです。不思議な事に、猫嫌いな人も参加しているそうです。ずっと続けていけば、その地域の野良猫は天寿をまっとうし、自然と数が減っていくそうです。なんて素敵な取り組みなんだろうと思いましたshine 感動しましたhappy02 これでだいぶ問題が解決するみたいです。
野良猫にお困りの地域のみなさんに、是非やっていただきたいと思います。うちの周りもやってくれたら、絶対参加しますsign03

| | コメント (0)

コーヒー

今日は朝からバイトに行きました~17時に終わる予定だったのですが、なんと14時に終わってしまい・・・早すぎるだろっ!って感じでした。まぁ、早く帰れるのはうれしいですけどhappy01、だったら朝をもう少し遅い時間にして欲しかったです。
帰りにバイト先で、某ファーストフード店のコーヒー無料券を50枚ももらってしまいました(笑)ただし、期限が6月26日までなので、今日から1日2杯くらい飲まないと使い切りませんcoldsweats01 私の予想ではせいぜい3回使えたらいい方だと思います。近々友達に会う機会があったら、あげたいです。

東京地方は今日、雨でメチャクチャ寒かったですbearing そんなに厚着じゃなかったので、早く帰れてよかったです。風邪引きそうでした。朝から出かけたせいで、猫を部屋に入れてあげられなくて、申し訳ないなぁと思ってました。雨の日は早い時間から遊びに来るので・・・いつもはお昼過ぎくらいなんですが。私が帰って来たら早速遊びに来ましたが、さっき出ていったので今いないです。

080529_114820



↑写真は数日前のミケcat の姿ですが・・・猫って意外と長いですよね?
先日、ミケの体をトコトコ歩く虫を発見したのですが、あれってノミorダニでしょうか?なんとなく形がノミっぽくないので、ダニかなぁと思ったんすが・・・ノラだからいて当たり前ですよね。動きが早くて捕まえられませんでしたbearing

| | コメント (0)

コンビニ

さっき、明日持って行く履歴書&職務経歴書を書こうと思ったら、無いことに気付き慌ててコンビに買いに行きました。いやー、今更ながらコンビニって便利ですね。ついでにアイスを買ってしまいましたよ~bearing ずっとダイエット中で2ヵ月ほど甘い物を食べていなかったのですが、さすがに禁断症状が・・・誘惑に負けてしまいました。今体重がピタリと止まってしまい、困ってます。最低でもあと5kg減らしたいんですが・・・down
アイスはまだ食べてないので、ここだっ!という特別なタイミングで食べたいと思いますhappy01

さっき履歴書を書いていたら、ミケにガン見されていました(笑)視線って感じるものですね~catface 最近ミケの抜け毛が激しいので、ブラッシングしてみました。でも、やってもやってもキリがないので、私が力尽きました(笑)最初、ガムテープでそっとなでてみたり、エチケットブラシを使ったりしてみたんですが、目の細かいくしが一番だなと思いました。あっ、ガムテープはベタッと貼ってベリッと剥がすとかしてませんよ~(笑)あくまで、そっと撫でただけです。ただ、どんだけガムテープ使うんだよっcoldsweats02 て感じだったので、やめました
昨日来た、傷を負った茶トラが今日は来なかったので、ちょっと心配ですbearing

| | コメント (0)

ひっーーー!!!

今日はちょー久しぶりに茶トラ♂cat が来ましたhappy01 一ヶ月ぶりくらい?かもしれません。
見た瞬間、胸がギュッーと痛くなりました。ガリガリに痩せてしまって、胸に大きな傷痕・・・体のあちこちにも小さい傷がたくさん・・・おぉ、なんてこったいwobbly
とりあえず、エサを多めにあげて体をちょっと拭きました(嫌がられてあまり拭けませんでしたが・・・)
野良&オスってことが喧嘩の最大原因だと思うんですが・・・メスのミケは傷なんてほとんど見たことがないですからね。茶トラはいつも満身創痍で、見ていて痛々しいですsad

あぁ、私がお金持ちだったら今すぐペット可のところに引っ越して、ミケと茶トラを連れて飼えるのに。そして、病院にも連れて行けるのに・・・今の私は無職で自分の生活が精一杯・・・なんだか情けないですbearing

気を取り直して、とりあえずまだまだ就活頑張りますsign03

| | コメント (2)

何回も・・・

最近のミケcat は、来たり帰ったりを1日に何回も繰り返すんです。今日はすでに4往復くらいしてますね。今、いないんですけど。
来るときはベランダからで
、「にゃー(来たよ)」と鳴きます。私が気付かずに窓を開けないと、窓にジャンピングアタックしてきます。その音で起こされることもあります。
帰るときは、窓か玄関で、玄関から出られることも、ちゃんと知っているのです。帰りたいときは、窓に行って
「にゃー(出せよ)」と鳴き、私が気付かないと、玄関に行って、にゃー(じゃあ、こっちにするよ)」と鳴きます。
前は、1度来たらそのまま寝ちゃって、起きたら帰るってかんじだったんですが、行ったり来たりを繰り返されると、窓を開けたり、玄関を開けたり、面倒で・・・coldsweats01
でも、かわいいからしょうがないhappy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧