« アニメージュTV vol.65(最終回)♪ 1 | トップページ | 声優二択バトン »

アニメージュTV vol.65(最終回)♪ 2

週が明けたら、また書く時間なさそうなので、今日のうちに後編を書きたいと思います。
と言っても、放送があったのは先週の日曜なので、1週間遅れだ・・・bearing

さっそく、CM後の後半へどうぞ。

後半は過去に出演された声優さん達のダイジェストからスタートです。
福山潤さん、堀川りょうさん、能登麻美子さん、古谷徹さん、川澄綾子さん、野沢雅子さん・・・
そして、ここから過去の映像が映し出されていくのですが、第1回目の放送のVTRが流れた瞬間、石田さんはガクーっとうなだれてしまいましたcoldsweats02 池田さんのナレーションでもおっしゃっていたように、妙にハイテンションなお2人で、私は5年前の石田さんを見て、ニヤニヤしましたsmileheart04
そして、カメラが苦手な石田さんを密着取材した「アニジェクトX」の映像・・・ここでも石田さんは顔を手で覆い、直視できないご様子ですcoldsweats02 お2人の悲鳴というか呻きというか、そんな声が続きますcoldsweats01
さらに、まだ記憶に新しい「石田彰特集」の回では石田さん、髪をかき上げどうにもできないご様子bearing その仕草がちょーかわいいheart04 んですが、ご本人にしてみたら、拷問も拷問、なんだかいたたまれない気持ちになりましたcoldsweats02bearing
小 昔の映像って見たくないですよね。

池 2人ともこれで最後だ。史上最高の〆の言葉を頼む。

の声とともにVTRが終わったんですが、
小 よろしく頼まれましたが・・・
石 よろしく頼まれましたね~sad

ここで石田さんのライフが瀕死に近いところまで大きく削られたのを実感しました(笑)
かなりのダメージだったようですbearing

石 え~っと、自分のVを見て、すっかり飛んでしまったんですが・・・coldsweats01
小 私はリポートいっぱい行ったじゃないですか。あれはけっこう楽しくて、もっとおいしいもの食べに行ったりしたかったですねhappy01
石 えっ?番組の趣旨はどうなの?この番組はアニメ情報番組だから、旅先でおいしいもの食べる番組じゃない。
小 でも、石田さんのリポートとかも楽しかったですよ。
石 そうですか?僕は今の見て、また後悔を・・・
小 (笑) 後悔しないでください。
石 ネガティブな暗いものが心の中を渦巻いてる状況になってきましたね。今となっては、こんなこともさせて頂いたことを忘れ去ろうとしていたところに、傷口に塩を塗るようなまねをしてくれて、本当にありがとうございましたannoy
小 ありがとうございましたannoy

小 最初の方に出ていただいた、声優さん方もすっごい覚えていますよね。
石 そうですね。さっき小耳に挟んだんですけど、50人くらい出ていただいたようで・・・すごいです。
小 すごいですねshine
石 みなさんに、多大なるご協力を頂きまして、出演してくださった皆様、改めまして本当に
石・小 ありがとうございました(お2人とも深々~happy01

小 あの、アニメージュTVを振り返ってみたいんですが、アバンとかエンディングあるじゃないですか。
石 いつもやってますね。
小 テンション高い
石 テンション勝負ですよgood
小 あれって、毎回アドリブなんですか?っていうの(質問)がけっこう多かったんですよ。
石 ・・・みなさん、あのー・・・だまされやすい人たちなんですねcatface
小 そんな言い方しないっpaper あのですね、緻密に計算された台本がありまして・・・
石 すべてはそろばんずくですよ。こういうセリフの掛け合いにしたら、おもしろいととってくれるんじゃないかという、完璧な台本がありまして、それを私たちが完璧にこなすという・・・
小 そうなんですよ。完璧にこなしてるんです。
石 視聴者の方がだまされてくれるのはいいんですが、その中で小野大輔という声優さんがいらっしゃいますが、「あれって、アドリブじゃないんですかぁ?」と真顔で言われました。
小 ちょっと考えればわかることですよ。
石 あんた、プロでしょ!?業界の裏側も知ってるでしょ!?
小 1回ね、私達のエンディングがすっごい好評で、アドリブでやってみてもいいんじゃないかというのがあって、本当に台本が真っ白だったことがあったんですよ。
石 ありましたねっ
小 覚えてますっ?
石 そういう回があったことは覚えてます。
小 で、ものすごい時間かかりまして・・・
石 エンディングの尺って決まってるじゃないですか、いつもは台本があって、入りきらなかったら、ここを削ってとかやってるんですが、アドリブなので、お互いの感覚で次は言わないようにしようとかやって・・・なんでしょうね、お互いの体内時計が狂ってるんでしょうか?
小 石田さんが何か言おうとすると私が被せてしまって・・・結局全然できなくて、アドリブなのに台本みたいになりましたね。
石 時間かけた末ね。・・・まぁ、そんな苦労もあったと。

小 アニメージュTVを5年間やらせていただいたわけなんですけども、石田さんにとってアニメージュTVってどんな存在ですか?
石 月に1度のお楽しみですね。・・・まぁ、それほどの緊張せずに楽しく取り組める番組という感じがしていて。
小 5年もやっているので、毎年忘年会があって・・・
石 さっっちゃんのお楽しみはそこ?
小 そうですね。1年ずっーと、忘年会のこと考えてる(笑)
小、一番印象に残ってる忘年会が、いいですか?

石 はい、どうぞ。発表してください。
小 石田さんが朝までカラオケに付き合ってくれたこと。
  そして、和田アキ子を歌ったこと。
  あと、エヴァンゲリオンも歌ってくれたこと。

  すごいでしょ? スペシャルgoodshine


石 (苦笑)エヴァは歌ってない。人が歌ってる映像にエヴァが出てきたから渚カヲルを当てただけ。 
小 本当にっ、最高でしたよshine 私ファンじゃないんですけど、ファンにはたまらないっhappy02 本当に楽しい忘年会でしたね。

wobblyshinehappy02notehappy01heart04smileheart02lovely
それはそれは、本当にファンにはたまらないですねhappy02heart04 和田アキ子はバックにかかった音楽からして「あの鐘を鳴らすのはあなた」と思われますkaraokehappy01 石田さん、すげぇーーーっwobblyshine ちょー聴いてみたいっhappy02note さっちゃんは誰よりもレアな石田さんを知ってそうで、うらやましいですbearing
しかもエヴァに声を当ててくれるなんて・・・歌どころじゃないですよ。しかし、なんて贅沢な・・・smilecatface

石 まぁ、まぁね。物事には始まりがあれば終わりがあるわけで、いざこれが最終回ですよと言われれば、もう感慨ひとしお。来月からこのお楽しみがなくなるのか・・・というのはありますね。
小 さみしいです。私はね。
石 僕も残念です。残念で仕方がありません。
小 あのーこの番組で私が情報を得たりとかしていたので・・・
石 けっこうありますねっ 僕もあります。
小 ありますよね。
石 みなさんもこの番組で得た事を教訓にして、こんな大人になっちゃいけない・・・
小 違う違う違うpaper
石 今までこの番組で得た知識を糧にこれからの人生に生かしていっていただきたいなと。
小 というわけで、それではまた会う日まで、みなさん、さようならということで・・・元気にいきましょうか、いつもどりね。

ここでお2人息が会わずというか、かみ合わず・・・coldsweats01

石 いつもどおりだから「まったね~」だと思った。
小 じゃあ、「まったね~」でいきましょうか。
石 最後まで気の合わない2人ですが、本当に5年間一緒にやったのか・・・別撮りだったからね。
小 違う違う、嘘つかない。ちゃんとまとめいきますからね。
小 月間アニメージュTV、それではまた会う日まで

石・小 まったね~happy01

・・・というわけで、エンドロールが流れ始めましたが、映像は続きます。
スタッフからお2人に花束が手渡され、
小 5年って普通続かないですよね。
石 出演者も年取るからね。やってる間に肩上がらなくなったり・・・
小 いい話をしようとすると、石田さんが腰折るんですよ。
スタッフ 石田さんの表情が変わったときは青くなりました、総集編で。
石 あれを笑って「若いなぁ」って言えるほど、大人じゃない・・・
小 (笑)本気で嫌がってんだもん、だって。

小 じゃあ、お疲れ様です。

石 お疲れ様です。

お2人退場です。石田さん、スタッフさんの前を通り過ぎるとき
「土足ですいません」と気配りも忘れませんっhappy01 本当に素敵な人ですshinehappy02

お2人同様、終わってしまうのが本当に残念でさみしいですweep
1回から再放送してくれないかなぁ・・・ファミ劇にリクエストを送りまくるしかないですかね?今回も永久保存版ですhappy02heart04
また雑誌アニメージュの付録とかでも復活して欲しいですねhappy01

|

« アニメージュTV vol.65(最終回)♪ 1 | トップページ | 声優二択バトン »

コメント

猫石さん、こんばんは(^^)
アニメージュTVのレポありがとうございますー(>_<)私は見れないので、すごく嬉しかったです(*´∀`*)
石田さんの生カヲル君や和田アキ子とか、さっちゃん羨ましすぎますよね!!(笑)
今回最終回で、ホント残念です!
今度はぜひ地上波で再放送を希望しますww

投稿: もも | 2009年5月18日 (月) 00時01分

ももさん、こんばんは☆

さっきバトン回答したら、コメント頂いていたので、さっそくお返事しますhappy01

アニメージュTV最高でしたよっhappy02shine
私は第1回の放送から観たわけじゃないんで、残念です。最初から観たかった・・・weep
本当に地上波で再放送したらいいですね。

ここから私信なのですが、個人的にお話したいことがありますので、よかったらこのブログの右上にあるメルフォからご連絡いただけませんか?
ももさんのブログのメルフォは会員登録しないといけないみたいなので・・・coldsweats01
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントありがとうございました~note

投稿: 猫石 | 2009年5月18日 (月) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニメージュTV vol.65(最終回)♪ 1 | トップページ | 声優二択バトン »