« 銀魂オンリーショップ♪(BlogPet) | トップページ | ザ・コアを・・・ »

蒼い記憶

今日でお盆休みも終わりですね~bearing
特に何もしませんでしたが、
戦国BASARA2をいっぱいやれてよかったですhappy01
あとなぜだか今年は、戦争関係の作品を率先して観ることが多くて、いろいろ考えさせられました。
NHKのドキュメントなんかも観てしまって・・・wobbly 自分でもよくわからないんですが、大人になったってことでしょうか?

先日キッズステーションで放送された
蒼い記憶-満蒙開拓と少年たち-も観ました。
石田さんが出演されてるというのが大きかったですが、戦争に関心があったので、すごい真剣に見入ってしまいました。ちょうど同じ日の午前中に、
キクちゃんとオオカミという戦争童話のアニメをテレビでやっていて、ちょこちょこ見たりしていたんですが、どちらも同じ満州での話だったんです。

蒼い記憶の石田さんは、主人公の少年と一緒に満蒙開拓青少年義勇軍に入る少年役で、セリフはあまり多くなかったですし、途中で収容所みたいなところでチフスになって死んじゃうんですよsad 切なかったですweep
この作品を観て、初めて中国残留孤児の意味を知りました。最近はあまりニュースになりませんが、昔はよくニュースで取り上げられていたんですよね。今まで意味も知らずにボーっと観ていたダメな大人でしたdespair

やっぱ、戦争物は考えさせられますね。こういう作品に有名声優さんを起用したら、観る人が増えていいんじゃないかなぁと、ちょっと思いました。安直過ぎですが・・・coldsweats01

|

« 銀魂オンリーショップ♪(BlogPet) | トップページ | ザ・コアを・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銀魂オンリーショップ♪(BlogPet) | トップページ | ザ・コアを・・・ »