« ムネモシュネ 5話♪ | トップページ | 当たった? »

ハローワーク その2

今日はハローワークに5時間ほどいました(笑)

事の発端は、午前中にハローワークの人から電話がかかってきて「○○さんに是非おすすめしたい求人があるんですよ。」ということでした。最初、新手の××詐欺かと思いましたが(笑)、本物の職員の人だったのでとりあえず簡単に話を聞いて、午後ハローワークに向かいました。

どうやら、その会社の面接会があるらしいのですが、急なことで人数が集まらないということでした。ただその会社は、ハローワークの人が太鼓判を押すほど優良企業みたいでしたので、とりあえず応募してみることにしましたhappy01

その後求人の説明をしてくれた職員の方は、私の現状を親身になって聞いてくださり、本当にたくさんアドバイスをしてくれました。履歴書と職務経歴書も見せて、添削もしてもらいました。両方ともそんなに悪くないということでしたが、なかなか採用されないのは、面接の時にうまく話せないのが問題みたいですcoldsweats02 もったいないと言われました(笑)

今日新しくわかったことは、いい会社と悪い会社を見極めるということです。素人ではなかなか難しいので、「職員に求人を出している頻度を聞いてください。」と言われました。社員がすぐ辞める会社はよくないそうです。募集要項等に嘘を載せている場合もあって、入ってみたら違ったんで辞めるとか・・・wobbly
就職って、会社がこちら(求職者)を選ぶんですが、こちらも会社を選ばなければいけないそうです。私はあまりにも仕事が決まらないので、「もう何でもいいや。」と若干、自暴自棄になりかけていたので、話を聞いてピシッshine と直ることが出来ました。

とりあえず、面接でうまくしゃべれるように練習ですhappy01

|

« ムネモシュネ 5話♪ | トップページ | 当たった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ムネモシュネ 5話♪ | トップページ | 当たった? »