« コーヒー | トップページ | ムネモシュネ 5話♪ »

地域とノラ猫

さきほどTVで、野良猫による被害のことやってました。被害に悩む住民の方と野良猫にエサをあげる人が対立してしまって、激しい議論が・・・coldsweats02
野良猫の被害はエサをあげる人のせいなんでしょうか?私は野良猫にエサをあげているので、ちょっとうしろめたい気分でした。

野良猫の被害は、糞尿、鳴き声、車にキズを付けられた、飼っていた文鳥を食べられた(さすがに、ありゃりゃ・・・coldsweats02)等いろいろですが、やっぱ糞尿が一番みたいですね。
うちの周りは本当に野良猫が多いですが、道を歩いていて「臭いなぁ」とか感じたことはありません。ただ、個人のお宅の庭とかだったら、道まで匂わないだけかもしれません。
私は部屋の中でエサをあげていますが、1年半の間に1回だけ普通におしっこされたことがあります。それ以外にオスの猫に「スプレー」(マーキング)を3回くらいされただけです。飼い猫はしつければ猫トイレで用を足しますが、野良猫でも用を足す場所を決めているんじゃないかと思います。うちに来る猫が部屋の中でしないのは、外に決まった場所があるのでは?急に外に出たがるのも、トイレに行きたいんじゃないかと思ってます。

うちの周りでは具体的にトラブルにはなってませんが、下の階に住んでるおじいさんは、猫の鳴き声に怒り出します。猫に向かって「うるさいバカヤロー」って(笑)。朝5時に猫が外で「ニャー」と鳴くのと、人間が「バカヤロー」と怒鳴るのとどっちがうるさいと思ってるのか、疑問ですgawk

TVでは解決策の提案をしてました。地域猫catという考え方だそうです。野良猫たちを地域で世話(管理?)するそうです。

1.まず、募金等で去勢手術をして、し終わった猫には首輪をつける。(他地域の猫、未去勢の区別をつけるため)
2.エサをあげる場所を決める。猫嫌いな人にも配慮した場所を選ぶ。
3.エサ場の近くにトイレを置く。

これを地域の人が協力してやるそうです。不思議な事に、猫嫌いな人も参加しているそうです。ずっと続けていけば、その地域の野良猫は天寿をまっとうし、自然と数が減っていくそうです。なんて素敵な取り組みなんだろうと思いましたshine 感動しましたhappy02 これでだいぶ問題が解決するみたいです。
野良猫にお困りの地域のみなさんに、是非やっていただきたいと思います。うちの周りもやってくれたら、絶対参加しますsign03

|

« コーヒー | トップページ | ムネモシュネ 5話♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コーヒー | トップページ | ムネモシュネ 5話♪ »