« 執事☆石田彰 | トップページ | 12時間テレビを見るって »

図書館戦争 2話♪

今期のアニメの中では、一番好きかもな図書館戦争・・・とりあえず、リアルタイムと次の日と2回は観ますねshine

昼間、男子寮のはっちゃけたラジオを聴いたので、堂上さんと手塚がでてくると、なんだか笑っちゃいました。小牧さんはセリフ少なかったけど、「正しければ何を言ってもいいわけじゃない」(←ちょっと、違うかも・・・)ってとこが、よかったですsun いつもニコニコ口調なのに、このときは怒ってるってかんじが伝わってきました。さすが、石田さん・・・lovely って、声優なら、これくらい当たり前ですよね。

それにしても、本をめぐっての銃撃戦ってすごい世界だなと、改めて思いました。
この時代だったら、私の好きなBLマンガなんていっさい読めないんだなと・・・公序良俗を乱しまっくてますもんね。そうしたら、図書隊員って腐女子率高そうですよねcoldsweats01

あと、アニメとは全然関係ないのですが、私が働いていた書店の常連客でこの
「図書館シリーズ」をいつも買ってる人がいたんですが、ちょっとくせのある人で、予約した本が発売日に入荷しないと、ものすごい勢いで詰め寄ってきて、「なんで入ってないんですかっっ!」と怒鳴ってくるんです。でも小さい本屋って、新刊の(特に書籍)入荷数が異常に少ないので、「図書館シリーズ」もこの人の分しか入ってこないんです。うちも、予約があるから1冊は入れてくださいって、取次ぎ(本屋業界の問屋みたいなとこ)に言っておくんですが、たまに忘れられて、入荷しないとうちが怒られるみたいな・・・coldsweats02
どの本のときか忘れてしまったんですが、入荷しなかったときがあって、店長が急いで他の大きな書店に買いに行ったことがありました。もちろん、うちのお店的には利益は0です。それどころか、電車代分マイナスだったり・・・sweat02

長々とすいません、ちょっとした、書店の裏事情です。「図書館戦争」という単語をきくと、どうしてもあのお客さんの苦い思い出がよみがえってきて、なんともいえない複雑な心境になってしまいます。作品は好きなので、すごく残念で・・・
でも、これからも
「図書館戦争」を応援していきますhappy01


※ちなみに、小さい書店にどれくらい新刊本が入荷しないかというと、去年話題になった「ミシュランガイド」おわかりになるでしょうか?
あの本、大きな書店で山積みになっているのを見た方もいると思います。うちの店では本当は入荷数が0の予定でした。しかし、うちの社長がブチ切れて、取次ぎの担当者を怒鳴ったところ、5冊入れてもらえました。でも、たったの5冊です。もちろん、瞬殺でした。
出版社も小さい書店にちょびちょび置かれるより、大きい書店にドーンと置く方が売れると思っているので、小さい書店には新刊本は入荷しないというのが、今の出版界の現状なんですね。

|

« 執事☆石田彰 | トップページ | 12時間テレビを見るって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 執事☆石田彰 | トップページ | 12時間テレビを見るって »